ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

昨日は作品締め切り日でしたが

前日になって

「うー、字がぬけているぅ〜」

「これは誤字では?」

 

"焦って書かなくても良かったわ〜〜"

ってわかったのは三時間後😂

 

頭動いてないなあ🙃

 

そんな日に限って

午後から締め切り日の仕事を五人のメンバーにお願いして

定例会へ

終了後は反省会へ

 

帰宅したら24時過ぎ

 

「あー、今日もやっちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)」

リサとガスパールになった気分で

 

前向き^ - ^

という事で

 


ギロチンの日
1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化された
当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた

そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択された
外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。
フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった

f:id:chikako1115:20170426081949j:image

 

折にふれて

考えさせられる問題です

 

ハッピーアドバイザー千賀子