ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

毎日今日は何の日からどれを選ぼうかと悩む事もあります

今日も…

黒人の黒など書きたくないなあと思っていましたが

ジャッキーロビンソンが映画になったなぁと思い、

彼について調べると

 

これにしょう‼️

 

彼に私も敬意の『黒』にしました

 

ジャッキー・ロビンソンの日

アメリカ大リーグが2004年に制定
1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした

f:id:chikako1115:20170415070550j:image

【42〜世界を変えた男】という映画にもなりました
日本にきている外国人選手が競う様に42番の背番号をつけている意味がわかります

彼はあらゆる差別を紳士的な態度で全てを受け入れ払いのけていった
内なる怒りといつも戦っていた

 

ロビンソンの活躍は後のキング牧師への偉業とつながったと言われています

タイガーウッズもイチローも大リーガーの選手たちも彼に敬意を評している

この日は永久欠番の42をつけてプレーする事が許されています

晩年は糖尿病で苦しんでいたが交通事故で
53歳で亡くなる

 

ハッピーアドバイザー千賀子