ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

今日はアトムのお誕生日💐

アトムは「手塚治虫」さんから幾つかのメッセージをみんなに伝える役割を託されて誕生したのですね〜



人間を守るために戦っても、何か問題が起こると「ロボットなんかやっぱり信用できない」と言われ、差別を受けることがあった。手塚氏はロボットに対する差別を人間同士にもある差別になぞらえ、次のようにメッセージを残している。

私たちの中にも「育ちが違うから」とか「結局、外国人だからな」なんて思ってしまう差別的な心がありますね。
あなたはいま、あなたの周りの「アトム」につらい仕打ちをしていませんか?
「おとななんて信用できない」「最近の子供は何をするかわかったもんじゃない」なんていう世代間差別はもちろん、「最新のゲームを持ってなきゃ仲間に入れてやらない」なんて差別もあるかもしれません。
そんな身近なところから、いまも地球の上で繰り返されている「民族差別」「宗教差別」による戦争の芽が育って行くのです。
(差別:手塚治虫のメッセージ)



誰もが差別を受けることなく生きられる事を願っています


ハッピーアドバイザー   千賀子