ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170820214937j:image

 

交通信号の日

 1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置されました
 向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色だからです
 また、信号の青色は正確には青緑色です
 なぜかと言うと、人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからです

蚊の日でもあります(//∇//)ゴキブリの方が苦手てす

 

今日は銀座に行ってきましたー

仲良し3人組の飲み会です🍻

 

楽しみました🍹

 

ハッピーアドバイザー千賀子

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170819191246j:image

俳句の日

8月19日の「819」が「はいく」と読めることから京都教育大学教授で正岡子規研究家の坪内稔典が提唱。夏休み中の子供達に、俳句に親しんで興味を持ってもらうために、毎年イベントを行っている

 

俳句を作ったことありますか?

小学生の頃つくったのかしら?

記憶にないからつくったこと無いですね

 

俳句、撚れる方尊敬いたします😊

 

バイクの日でもあります🏍

 

ハッピーアドバイザー千賀子

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170818110230j:image

高校野球記念日
1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した
地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった

 

今日も4試合が予定されています

 

洗濯機スイッチOnして出掛けてきます

 

お米の日、ビーフンの日でもあります

 

ハッピーアドバイザー千賀子

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170817162322j:image

 プロ野球ナイター記念日
 1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました
 「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました

ナイターに行きたくなりますね〜〜

 

パイナップルの🍍日でもあります

 

ハッピーアドバイザー千賀子

 

#ナイター記念日#横浜ゲーリッグ球場#ナイター

 

 

 

 

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170816082351j:image

 女子大学生の日

1913(大正2)年8月16日、東北帝國大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本に初めて女子大生が誕生したことを記念して

当時の日本の大学は、男子学生のための学校とされ、政府側から“事件”扱いされるなど、女性が大学に入学すること自体が考えられていなかった

世間からの批判的な注目も多い中、逆風にもめげず3人は熱心に勉学に励み、内1人(黒田チカ)は日本初の女性理学博士になった

 

昨日は朝から夕方までよく降りましたね☔️

過ごしやすいですが、アイスを食べる気にもなりませんね

困るのはお洗濯物とお部屋の中の湿気ですね〜

🎽🌧👚👕👖👔👗💨

今週末まで長雨続きそうですね〜

ハッピーアドバイザー千賀子

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170815084609j:image

 終戦記念日敗戦記念日,全国戦没者追悼式
1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた

これにより第二次世界大戦終結した
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった
1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる

 

今日は何の日か知らない10代がほとんどだそうです

私は昨日の稽古で訊ねてみました

中1はわかっていました  ほっ

今日も訊ねてみます

そして今日は何の日かお家で話してもらえるように話しますね

 

ハッピーアドバイザー千賀子

ジューシーなネイル💅

f:id:chikako1115:20170814214604j:image

ピンクグレープフルーツネイルです(*^ω^*)

 

来月はレモン🍋

再来月はカボスにしようかな〜〜

 

この柑橘系シリーズくせになりそうです(笑)

 

今日のお稽古も終了し

食事も済ませて🍽

 

マッタリタイム😌

あーこのマッタリタイムシアワセです🙃

気温も下がって寝付け易いですね〜〜

 

明日もスケジュール🗓こなせるように

テキパキ働きます🤓

 

ハッピーアドバイザー千賀子