ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170912201913j:image

 

マラソンの日

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネ勝利を告げたまま絶命したと言われる日
1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた

伝令のフェイディピデスさん責任感強かった方でしょうかね〜👮

マラソン競争はフェイディピデスさんのお陰ですね👏

それにしても奇策を観てみたいものですね!
モグタンがいたら連れて行ってくれそうです

 

ハッピーアドバイザー千賀子

 

#ミルティアデス

#アテネ

#マラソン