ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170714092729j:image

 ペリー上陸記念日
1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した
蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられずと狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った
翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った

 

この時に鎖国が終わっていなければどうなっていたのでしょうかね〜

 

江戸の町の混乱ぶりみたかったなあ〜〜

 

ゼリーの日、ひまわりの日でもあります

 

今日のおやつはゼリーで決まりです☝️

 

 

ハッピーアドバイザー千賀子