ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

f:id:chikako1115:20170621211657j:image

スナックの日

全日本菓子協会やお菓子のメーカーが6月21日の夏至(げし)にあたり「スナックの日」を制定
夏至にスナックの日としたのは、日本では古くから夏至にお正月の固くなったお餅やカクショを食べて「歯固」(はがため)という長寿を願う習慣があることが由来しています
「角黍」(カクショ)とは「ちまき」によく似たお菓子のことです
またスナックとは、ポテトチップス等のスナック菓子の他、おやつ・軽食という意味合いも持っています

 

夏至にお正月の固くなったお餅って

カビは生えていなかったのかしら?

固いまま食べていたのかなあ〜〜

今は柔らかいものが多いというより

柔らかいものしかないような気がするわ

f:id:chikako1115:20170621213840j:image

ハッピーアドバイザー千賀子