ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

エイプリルフール,万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている
また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある

f:id:chikako1115:20170401074806j:image


「エイプリルフール」嘘をついても良い日と思って
いました😆

トレーニングの日、ストラップの日

今朝も寒いですね〜😵
ファイト!

お休みの方はまったりしてくださいね

お出かけの方はお気をつけて行ってらっしゃいませ

ハッピーアドバイザー千賀子