ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

千賀子のいち日ひと文字

遠山の金さんの日
1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。

実在の人物ですが、大岡越前守とは違い名裁きの記述は残っていない様ですが、北町奉行大目付南町奉行と歴任された方で庶民の味方だった様ですね

 

肩の桜吹雪は本当は女性の生首だったとか、無かったとか

 

中村梅之助市川段四郎橋幸夫杉良太郎高橋英樹松方弘樹松平健

の皆さんが演じられていますね〜

 

私は中村梅之助さんの金さんの印象が強くて

好きですね〜〜

毎回の題名が端的で面白かった印象もありますね

ナレーターが「次回は可愛い女、可愛い女」と二回題名を繰り返すのは遠山の金さんだけか、始まりかそんな記憶がありますね〜

 

思い違いかもしれませんが🙋

 

 

f:id:chikako1115:20170302065042j:imagef:id:chikako1115:20170302065045j:image