ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

はじめての梅ジャム🎶

お庭でなった梅の実をいただきましたので、梅酒にしようと思っていましたが、

 

 

はじめての梅ジャム作りに挑戦してみようと\(^o^)/

 

 

熟させて洗ってビニールに入れて冷凍庫に入れて凍らせて

 

 

鍋に入れててんさい糖をだいたい梅の量の約半分くらいを入れて火をつけました

 

すると

 

梅の美味しい香りがしてきました

 

f:id:chikako1115:20160627182004j:image

もう少しグツグツ✨

 

柔らかくなったら実をつぶして種をとりました

あえて皮はとりません

 

またてんさい糖を足して火にかけて溶けたら出来上がりです

 

なにせはじめてだからドキドキですが〜

 

煮沸した瓶に入れて出来上がりですp(^_^)q

 

甘さは少ないからスッパイ😆ですが

クセになりますね〜〜

 

この梅の香り大好きですV(^_^)V

f:id:chikako1115:20160627182949j:image

 

ハッピーアドバイザー    千賀子