ハッピーアドバイザー Mother 千賀子のBlog

毎日七転び八起きそんな母さんのつぶやき

愛児の家その1


昨日は主人とママ友のみほりんと1年ぶりに中野にある愛児の家に伺ってきましたm(__)m

アメリカ基地に隣接するアメリカンスクールの皆さんが愛児の家に来て日本の遊びや文化に触れます

日本は祝日でしたがアメリカンスクールはお休みではないのでスクールバスで到着です(^o^)/
課外授業みたいなものでしょうか
愛児の家に来たい方が多くて抽選なのだそうですよ〜

一つのグループは5〜7人
だいたい同じ年齢の子です
学校の先生か誰かのお母さんが一緒です

私たちは何をしに行ったかですが〜

f:id:chikako1115:20160212144505j:image
私とみほりんはおはじき、お手玉コーナーの担当
ジャグリング👊🏼とか言っちゃって😸
喜んでくれました

f:id:chikako1115:20160212144703j:imagef:id:chikako1115:20160212151626j:image
こちらは🖕紙相撲(私は去年こちらの担当でした)

f:id:chikako1115:20160212151713j:image
作ったら土俵で「ハッケヨイ‼️」です
9連勝した子もいました(^o^)/

f:id:chikako1115:20160212213155j:image f:id:chikako1115:20160212213112j:image
投扇興です
こちらで私練習したおかげで違うところで3番になり賞品をいただきましたm(__)m

f:id:chikako1115:20160212212859j:image
フラワーアレンジメントもあります(^o^)/
春ですね〜〜

f:id:chikako1115:20160212213015j:image
福笑いで笑っちゃいます😆

f:id:chikako1115:20160212213312j:image
もあります
半切(条幅)の紙に太い筆で書いて軸にしてくれますよ

f:id:chikako1115:20160212213853j:image
⤴️主人が大活躍したもちつきですよー
「もちつきのプロフェッショナルが来た‼️」と喜ばれていました😋


f:id:chikako1115:20160212214131j:image
最後は屋上で記念撮影してバイバイ👋

一人のお母さんが「色々な経験をさせていただきありがとうございました」と嬉しそうに話してくれました

日本語が上手な子も数人いましたよ〜
年に数回交流しているそうで四月には愛児の家の皆さんが学校に遊びに行くようです

食堂ではすき焼き、おでん、たこ焼き、お好み焼き、お赤飯、太巻き、混ぜご飯、ミニ天丼、ケーキ
、お餅などたくさんあって食べきれません

愛児の家についてなどはその2で書かせていただきますm(__)m


ハッピーアドバイザー    千賀子